--.--.-- / Top↑
姑の私たち家族に対する干渉ってどこまでOKなのでしょうか?


確かに同居している身分なので
ある程度言われても仕方がないと思うんです。
姑も義理の母であるわけですからね。


でも子育ての方法とか今後の方針とか
私たち夫婦が決めることに対していちいち入ってきます。


たとえば、子どもを来年度幼稚園に入れようと考えています
もちろん夫婦でしっかりと話あって決めたことですし、
子どもも行ける事を喜んでいるようです。


ただ姑は、

「私のときは2年幼稚園だった」
「お金がそんなにないのに幼稚園って。。。」
「なんで自分で面倒みようとしないの?」

などなどいろいろな理由をつけて反対してきます。


もちろん心配してのことだと思うんですけど
それ以上に責められている、干渉されている感じがすごくして
ちょっと不快感があります。


まぁ同居だしこんなもんなのかな~と思いますし、
だからと言って幼稚園へ行くことを変えるつもりはないんですけどね。


皆さんはどう思いますか??

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.29 / Top↑
水曜日に旅行から帰って来てから姑は毎日仕事に行ってます。


私的にはそのほうが色々言われなくいいんですけど、
ただマイナス面もいろいろ発生してくるんですよね。


それは八つ当たりだったり、嫌味だったり、いびりだったり。。。


本人の余裕がなくなるからこういうことになるんでしょうけど、
やっぱりそれを受ける側からすると嫌ですよね。


昨日も晩御飯を私が作って姑の分も取り置きしておきました。


舅も主人も子どもたちも美味しいと言って食べてくれたんですけど
姑だけ2口3口食べて残していました。


仕事で疲れて食欲もないのかな~と思って
「大丈夫ですか?」と聞いたら一言。


「わざと?私の嫌いなおかずばっかりだけど」


以前好き嫌いの話をしっかりとして
食べれるといっていた食材なんですけど、
今度は食べれないといっていて。。。


結局疲れから気まぐれになっているのか
私の作るのが舌に合わなかったのか
ただ嫌味を言っているのか。。。


なんなんでしょうか?

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.27 / Top↑
姑が家を出て行きました。急に。


なぜかって?私との仲があまりにも上手くいかないから。。。


なんて夢を今日見ました。


かなりリアルな夢だったのでちょっと焦ったんですけど、
正夢ではなくてよかったです。


でも実際に姑は家を出ていったんですよ。
また旅行に行きました。


ということで今日からまた3日間は
いろいろややこしいことを考えなくていんですけど、
こうやって夢にも出てくるほど姑との関係が
私の中で問題になっているみたいです。


早くこのわだかまりを何とかしたいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.21 / Top↑
姑が帰ってきました。
ここ数日落ち着きません。


というのも姑がいない間の数日間のダメ出しが半端ではなくて
「あそこがダメ!」だの「ここの掃除ができてないよ!」だの
とにかく朝から晩までいろいろ仕事を与えられて
それをこなすのに手一杯でした。


しかも、旅行からのお土産です。


孫や自分の家族にはもちろんご近所さんにはいろいろ渡してるんですけど、
当然私にはなし。私だけに、です。


主人や私の子どもには買ってきてるのに。。。


まぁあまり期待していなかったので良いんですけど
こういう差別というか区別はすごくなんと言うか。。。


こういうことも現実として受け止めて
姑はこういう人なんだと思って何も考えずにいくしか
方法はないんじゃないかなと思いました。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.18 / Top↑
姑はお祝いもかねて東北の温泉地めぐりをしてくるということで
2~3日家を空けるとのこと。


ということで今日から2日間は天国です。


誰にもいびられない、嫌味も言われないというのは
精神的に安泰です。


とはいえ留守にする間にいろいろ雑用を頼まれているので
私もゆっくり休めるというわけではないんですけどね。


とりあえず姑が帰ってくるまでに何も問題が起らないように
いろいろ済ませておこうと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.15 / Top↑
姑がこのほど結婚40周年を迎えたそうで
そのお祝いを急遽しようということになりました。


もちろん嫁の立場上お祝いしないといけないですけど
内心はあまりしたくないな~と。


そんな中でもやっぱりやるべきことはやらないとと思い
いろいろ準備をしていたんですが。。。



昨日の晩に主人から相談を受けて
一本のメールを見せられました。


その内容は「嫁にお祝いしてもらいたくない」とのこと。


理由は最近関係もぎくしゃくしているし、
無理やり義理なんかでお祝いされても嫌だ、と。


で、私抜きでどこか食べにでも行かない?とのことです。


主人がちゃんと相談してくれたので事実を知ることができましたし、
感謝しています。


でも姑にはちょっと納得がいかないですね。


ただここで私が事を荒立てても仕方がないので
私は静かに身を引いておくことにします。


内心思っていたことが現実になったので
ある意味よかったと思いつつも、
自分の感情を表に出しながら姑と接することに
すごく気をつけないとと思いました。


ちなみに今晩私抜きで食事だそうです。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.13 / Top↑
姑への怒りが収まりません。


先日の母の入院で実家にお見舞いも行かせてくれない姑。
その怒りが収まらないんですが、さらにもっと怒りが。


私がその件で不機嫌になっていることを姑も察したのか、
会話の中で話題になったんです。


「もしかしてお母さんの入院で何かいらだってる?」


私は正直に言われたことに腹が立った旨を伝えました。


「実母ですし、できれば実家に帰省してお見舞いくらいしたかったです」と。


すると姑がなんと言ったと思いますか?


「私は別に絶対帰っちゃダメとは一言も言っていないよ。
自分の判断で帰ればよかったんじゃない?」



もうね、絶句です。
あれだけ露骨に反対したくせにそれはないんじゃないですか?と。
あり得ない、本当にあり得ない。


皆さんはどう思いますか??

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.12 / Top↑
今朝、急に実の父から連絡が入って
母が入院したとのことでした。


大事には至らないとのことですけど、
やっぱり心配ですし実母なので
実家に帰るいいチャンスかなとも思い
早速姑にいろいろ事情を説明してみました。


すると思わぬ一言が。


「入院って言っても大事には至らないんでしょ?
なら帰る必要もないんじゃない?
それよりも家でもっとやることあるんじゃないの?
できることもしないで帰りたいから帰るって
それは都合がいいんじゃない?」


もうね、あきれてものが言えませんでした。


嫁いだ身とは言え親は親。母親です。
なのにお見舞いも行かせてくれない姑って
正直おかしいですよね?


ちょっと信じられません。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.08 / Top↑
あの一件以来、姑の態度はひどくなる一方です。


もう私に対することとかどうでもよくて
孫と主人に対しては優しく接していますけど、
私はモノの扱いを受けています。


事の発端は私ではあるけれど、
それもお互いさまでひとつ屋根の下に暮らしているなら
最低限のコミュニケーションって必要じゃないですか?


やっぱり家を出た方が良いんでしょうか?
そろそろ覚悟を決めてみようかと思います。



ところでこの前よく読んでいるブロガーさんが「いいよ~」って言っていた
サプリメントがあるんですけど、それが本当にすごく良い感じなんですよ!

ヒアルロン酸

実際に私も飲み始めて数日なんですけど
朝起きた時の乾燥でパリパリだった肌が改善されててびっくりw

しかも今ならお試し価格が8日分で500円らしいくて
試して損はないかなって思います。安いんで☆


これです♪ ⇒ 飲むヒアルロン酸


ヒアルロン酸って注射とかで身体に入れるものだと思ってなんですけど、
このサプリだと効率的に摂れるんですって!

これからの季節なにかと乾燥して正直お肌の手入れって大変。
しかも私の場合は姑との関係もあるんでストレスで肌荒れが。。。

でもこのサプリがあると少しは気が楽になるんです。
なんとか肌のごわつきが治ってくれるといいな~。

 
2015.11.06 / Top↑
比較されることほどつらいものはないですよね。


先日の姑の涙のあともう一度いろいろ主人とも話をして
私も実家に帰ることを思いとどまりました。


お互いさまということなのでまずは一件落着。



と思っていたんですけど、やっぱり。。。



姑の私に対するいびりはこれまで以上になってきました。


私が弱音を吐いて正直な気持ちを吐露したことで
姑の中での緊張の糸も切れたんでしょう。


以前よりも増して厳しく当たられます。
まぁ私も身から出た錆というか。。。必死に耐えていますが。


でも心痛なのが長男のお嫁さんと比較されることです。


一緒に住んでいない長男の嫁を褒めるっていうのも
なんか筋違いな気もしなくもないんですけど、


しきりに「○○さん(○○さんは長男嫁)はこんなことしない!」とか
「○○さんは気を使ってちゃんと、、、」とか
なにかといろいろ言ってきます。


私も長男のお嫁さんには何回かしかあったことがないので
よくわからないんですけどよほど良い嫁さんなんでしょう。


だからと言って私と比較されても。。。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


2015.11.04 / Top↑
